スカーフストライクについて

ストライクはスカーフ

 

どうも、青イルカと申します。この記事は僕の相棒であるストライクを布教するための内容となっています。

 

さて、レートでストライクを見かけたときに持ち物は何だと予想しますか?PGLで確認する限り、シーズン7-16の全てにおいて「しんかのきせき(以下輝石)」が圧倒的1位です。進化後と同じ種族値であり、それを持ち物でさらに上乗せできるなら強いはず。輝石1位は当然でしょう。

 

しかし、しかしですよ。皆さんは輝石ストライクを強そうと思いますか?僕は輝石ストライクをあまり信用していません。弱点が多く、且つそれがメジャータイプであるが故に高火力ポケモンに押し切られてしまうことは珍しくありません。それを考慮すると輝石は・。・;なのです。

 

そこで僕は提唱したい。ストライクにぴったりである優秀な持ち物は「こだわりスカーフ(以下スカーフ)」であると!

とんぼがえりという優秀なサイクルクールクル技を上から叩き込むことができれば強いと思いません?僕は強いと思います。少なくとも輝石型よりは活躍できると信じています。

 

以下、スカーフストライクが対象とするポケモンを挙げ、個別に見ていきます。なお、ストライクは陽気AS(余りDL対策のD)とします。

 

VSゲッコウガ:先発で対面すればGOOD

無振りゲッコ(虫弱点タイプ時)に対しとんぼが確1です。ストライクが勝てる数少ない厨ポケ。ストライク側は安心してとんぼを打ちましょう。ちなみにこの対面でゲッコに引かれたことないんですよね、舐められてるんでしょうね;。;

ゲッコウガもいると思うので、ゲッコに安定してる先制技持ち(マリルリ等)を用意しておくといいかもです。あとはバンギの砂で落とすとかね。例に挙げた二匹はゲッコ側が選択しそうな冷Bに強いのが素晴らしい。

 

VSキノガッサ:オボンテクニやポイヒはしらにょ

対ガッサでは襷(所持率69.8%:S16)を警戒した動きが必要でしょう。ガッサ無傷の時思考停止でつばめがえしを打つのは・。・;

後ろにガッサに強い子を用意しておけば、とんぼで襷が削れて良し、交代されてもサイクルが回って良し、です。

 

VSラティオス:悲しい火力

無振りラティオスに対し、とんぼが82.5~98%の確2;。;

ラティを考えるといじっぱりスカーフでもいいのかもしれません。それでも50%の乱1ですが・。・;

 

VSメガバシャーモ:二連守るはんj

バシャーモには加速があるからストライク不利ではありますが、スカーフストライクは一加速最速メガバシャーモの上からつばめをぶち込めるのです、強い!なお確2・・・

ま、まあフレドラの反動で相討ちに持っていくから・・・ちな無振り素バシャには25の乱1

 

追記

H振りバシャで計算してたみたいです・。・;

無振りであればメガでも確1。強い

 

と、ここまで見てきたポケモンたちですが、結構先発で起用されることの多い子達だと思いませんか?この他ジャローダ、エーフィ等に上から叩けますし、ミトムやライコウにはとんぼが等倍です。先発要員に強く出る先発として、スカーフストライクを是非御一考ください